単極性うつ病 単極性気分症

単極性うつ病(単極性気分症)は、私たちが普段意識している「うつ病」の別名称として知られています。うつ病の多くはこの単極性うつ病なのです。気分が落ち込んだり、憂うつな気分を抱えていたり、不安感や恐怖感があったり、何をするにも気力がなくなる、食欲がなくなる、集中力の低下、思考力の低下などの精神的及び身体的な症状が現れます。一般的にうつ病の症状と言われているものが、単極性うつ病が発症した時に現れる症状になります。詳しい症状については【うつ病の主な症状】をご覧ください。単極性うつ病は、精神的なものが関連して発症する「心因性うつ病」や身体的なものから発症する「身体因性うつ病」、そしてはっきりとした原因が分からずに発症する「内因性うつ病」に分類されます。心因性うつ病については【心因性うつ病】を、身体因性うつ病については【身体因性うつ病】で詳しく説明していますので、そちらをご覧頂ければと思います。ここでは内因性うつ病についてお話しておきましょう。内因性うつ病とは、精神的や身体的な問題などが原因ではないうつ病の事を指します。脳内の神経伝達物質が正常に伝達されなくなる、という話は【うつ病の原因】でもしてありますが、そこでお話しした「脳の故障状態」が、内因性うつ病の原因です。努力や気持ち次第で治る症状ではありませんから、投薬療法で脳内の故障状態を治療していかなければなりません。知らず知らずのうちに溜まったストレスなどが原因にもなりますが、妥協を許さない真面目な性格の人もなりやすいので、内因性うつ病になってしまった場合は疲れを感じる事は一切やめて、休息をしっかり取ることが第一です。

うつ病(単極性気分障害) 「落ち込み」「憂うつ」といった感情低下に苦しみ、睡眠障害、食欲不振、無気力・無感動、 思考力や集中力の低下などの精神・身体症状が現れる。

ふつうは健康な心の状態でも、何かショックなことが起きると、落ち込み、 悲嘆、自信喪失といった、憂うつな気分が優勢になりますが、時間の経過や楽しい 出来事などがきっかけになり、再び元気な心に戻ります。

ところがうつ病になると、 心理的な原因の有無にかかわらず、落ち込み、憂うつ、何をするのもおっくう、 イライラといった、気分や感情の低下が続きます。人によっては、一度治癒しても、 一生に数回起こることもあります(反復性、または周期性うつ病)。

・なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ!「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法

考えられる原因

①脳内のホルモンバランスなど体の中の問題によるもの
②職場や家庭のストレスなど生活環境によるもの
③「まじめで手抜きができない」など本人の性格によるもの
上記の三つに大別されます。

主なうつ病のタイプ

■内因性うつ病
なんらかのきっかけが誘因となり、はっきりとした原因がわからないまま発祥します。

■心因性、または反応性うつ病
心理的な原因によって起こるうつ病。抑うつ神経症ともいいます。

■身体因性うつ病
体の病気が基礎にあり、二次的に発病します。

脳動脈硬化症など、脳に器質的な障害があって起こるものを「器質性うつ病」、 肝臓病、腎臓病、感染症などがきっかけになって発症するものを「症候性うつ病」と呼んでいます。
また、薬の副作用でうつ病が現れることもあります(医原性うつ病)。

症状

憂うつ気分を基礎にした心と体の症状が現れる
強い罪悪感
気分や意欲の低下
考えがまとまらない
物忘れが多くなる
睡眠・食欲の障害
身体の症状、気力の減退

治療

抗うつ剤の投与、その他の薬物療法や心理療法などが用いられます。

ないものはない!お買い物なら楽天市場

うつ病の悩みホットラインを始めました。

うつ病の経験者が、ただ、悩みや相談を聞くだけです。カウンセリング等はしてません。それは、専門医に行ってください。

私も昔、うつ病の時に誰かに相談やただ、しゃべりたいとか、不安や孤独感、苦しい時など思ってました。

でも、誰も病気を理解していないので友達に言えませんでした。毎日、死ぬことや自殺することばかり考えてました。

そこで、経験者なら理解できるので、話し相手になってあげて状況を理解してあげれると思うのです。

それでも、気持ちが楽になればとおもいます。

あと、礼儀やモラルやマナーのない方は、お断りしますが・・。

詳しくは下記をクリックしてね。

症状

憂うつ気分を基礎にした心と体の症状が現れる
強い罪悪感
気分や意欲の低下
考えがまとまらない
物忘れが多くなる
睡眠・食欲の障害
身体の症状、気力の減退

治療

抗うつ剤の投与、その他の薬物療法や心理療法などが用いられます。

feedreader plugin Error : RSSを入力してください。

2016年08月19日(金) 2016年08月07日(日) 2016年08月03日(水) 2016年08月02日(火) 2016年07月29日(金)

品川心療内科(品川駅港南口)こころの平和

  • SEOブログパーツ
  • 「単極性うつ病」を含むブログが見つかりません。

「こころの薬箱」品川心療内科SMaPGのはてな日記

昨日の人気のあるページ

今日の人気のあるページ

総合で人気のあるページ

上へ

合計: -
今日: -
昨日: -
トップページの合計: -

申し訳ありませんが、ref_list プラグインは提供を終了し、ご利用いただけません。

編集

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。