単極性うつ病 単極性気分症

単極性うつ病(単極性気分症)は、私たちが普段意識している「うつ病」の別名称として知られています。うつ病の多くはこの単極性うつ病なのです。気分が落ち込んだり、憂うつな気分を抱えていたり、不安感や恐怖感があったり、何をするにも気力がなくなる、食欲がなくなる、集中力の低下、思考力の低下などの精神的及び身体的な症状が現れます。一般的にうつ病の症状と言われているものが、単極性うつ病が発症した時に現れる症状になります。詳しい症状については【うつ病の主な症状】をご覧ください。単極性うつ病は、精神的なものが関連して発症する「心因性うつ病」や身体的なものから発症する「身体因性うつ病」、そしてはっきりとした原因が分からずに発症する「内因性うつ病」に分類されます。心因性うつ病については【心因性うつ病】を、身体因性うつ病については【身体因性うつ病】で詳しく説明していますので、そちらをご覧頂ければと思います。ここでは内因性うつ病についてお話しておきましょう。内因性うつ病とは、精神的や身体的な問題などが原因ではないうつ病の事を指します。脳内の神経伝達物質が正常に伝達されなくなる、という話は【うつ病の原因】でもしてありますが、そこでお話しした「脳の故障状態」が、内因性うつ病の原因です。努力や気持ち次第で治る症状ではありませんから、投薬療法で脳内の故障状態を治療していかなければなりません。知らず知らずのうちに溜まったストレスなどが原因にもなりますが、妥協を許さない真面目な性格の人もなりやすいので、内因性うつ病になってしまった場合は疲れを感じる事は一切やめて、休息をしっかり取ることが第一です。

うつ病(単極性気分障害) 「落ち込み」「憂うつ」といった感情低下に苦しみ、睡眠障害、食欲不振、無気力・無感動、 思考力や集中力の低下などの精神・身体症状が現れる。

ふつうは健康な心の状態でも、何かショックなことが起きると、落ち込み、 悲嘆、自信喪失といった、憂うつな気分が優勢になりますが、時間の経過や楽しい 出来事などがきっかけになり、再び元気な心に戻ります。

ところがうつ病になると、 心理的な原因の有無にかかわらず、落ち込み、憂うつ、何をするのもおっくう、 イライラといった、気分や感情の低下が続きます。人によっては、一度治癒しても、 一生に数回起こることもあります(反復性、または周期性うつ病)。

・なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ!「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法

考えられる原因

①脳内のホルモンバランスなど体の中の問題によるもの
②職場や家庭のストレスなど生活環境によるもの
③「まじめで手抜きができない」など本人の性格によるもの
上記の三つに大別されます。

主なうつ病のタイプ

■内因性うつ病
なんらかのきっかけが誘因となり、はっきりとした原因がわからないまま発祥します。

■心因性、または反応性うつ病
心理的な原因によって起こるうつ病。抑うつ神経症ともいいます。

■身体因性うつ病
体の病気が基礎にあり、二次的に発病します。

脳動脈硬化症など、脳に器質的な障害があって起こるものを「器質性うつ病」、 肝臓病、腎臓病、感染症などがきっかけになって発症するものを「症候性うつ病」と呼んでいます。
また、薬の副作用でうつ病が現れることもあります(医原性うつ病)。

症状

憂うつ気分を基礎にした心と体の症状が現れる
強い罪悪感
気分や意欲の低下
考えがまとまらない
物忘れが多くなる
睡眠・食欲の障害
身体の症状、気力の減退

治療

抗うつ剤の投与、その他の薬物療法や心理療法などが用いられます。

ないものはない!お買い物なら楽天市場

うつ病の悩みホットラインを始めました。

うつ病の経験者が、ただ、悩みや相談を聞くだけです。カウンセリング等はしてません。それは、専門医に行ってください。

私も昔、うつ病の時に誰かに相談やただ、しゃべりたいとか、不安や孤独感、苦しい時など思ってました。

でも、誰も病気を理解していないので友達に言えませんでした。毎日、死ぬことや自殺することばかり考えてました。

そこで、経験者なら理解できるので、話し相手になってあげて状況を理解してあげれると思うのです。

それでも、気持ちが楽になればとおもいます。

あと、礼儀やモラルやマナーのない方は、お断りしますが・・。

詳しくは下記をクリックしてね。

症状

憂うつ気分を基礎にした心と体の症状が現れる
強い罪悪感
気分や意欲の低下
考えがまとまらない
物忘れが多くなる
睡眠・食欲の障害
身体の症状、気力の減退

治療

抗うつ剤の投与、その他の薬物療法や心理療法などが用いられます。

feedreader plugin Error : RSSを入力してください。

2016年05月16日(月) 2016年05月15日(日) 2016年05月14日(土) 2016年05月13日(金) 2016年05月12日(木) 2016年05月09日(月) 2016年05月08日(日) 2016年05月07日(土) 2016年05月06日(金) 2016年05月05日(木) 2016年05月04日(水) 2016年05月03日(火) 2016年05月02日(月) 2016年05月01日(日) 2016年04月30日(土)

品川心療内科(品川駅港南口)こころの平和
  • 発達障害と薬の話
  • こんにちは品川心療内科です 当日診察可能 うつ 不眠 不安 パニック 強迫性障害 SAD ひきこもり 自閉性障害、発達障害、アスペルガー障害、高機能自閉症(成人と小児)、過食嘔吐、慢性疲労、パワハラ、セクハラ、マインドフルネス
    • 03-6712-9474  または 03-6712-9535 新患予約のお電話をください 当日診察可能です月~土 10時-2時 4時-8時アスペルガー専門外来は毎日開くことにしました。どんなことやるんだろう。私みたいな症状で行っていいところなのだろうか。強い薬を出されてしまうのではないか。疑問も不安も尽きないものです。まず一度いらして、職員から説明を聞いてはいかがでしょうか。もし、いいと感じたら治療を始めたらいいと思います。そうでない場合は機が熟していないのかもしれません。待ってもいいし、他の施設を紹介することもできます。いま話題の「マインドフルネス」心理療法ですが、大変効果が高いので、積極的に治療に取り入れています。ご希望の方はご相談ください。うつ病などの『こころの病』の相談だけでなく、対人関係の改善やストレスケアや生活習慣の改善、自己啓発、家族や親子問題の改善などの幅広く相談に応じています。 具体的な対応例は以下のとおりです。 ◆ 対人関係の改善 過度の緊張、あがり症、赤面、吃音、怯え、対人恐怖 など ◆ 生活習慣や癖の改善・修正 不眠、倦怠感、喫煙、ダイエット、過食、拒食、強迫神経症、依存症 など ◆ こころの悩み解消 不安、うつ、適応障害、抑うつ状態、恐怖、パニック障害、ひきこもり など ◆ 性格や行動の改善 内気、神経質、人見知り、気が弱い など ◆ 普段の生活で起こる様々な問題の解決 人間関係の改善、親子・家族・夫婦関係の改善、セックスレス、恋愛・離婚問題への対処方法、仕事上の悩みの解決、自己開発・自己イメージの改善、ストレスの軽減と対処方法、自分自身の考え方の整理 など ◆  海外生活におけるストレス、海外生活を営む中での生活習慣の違いへの葛藤、うつ病・精神疾患への対処 など 。 その他の相談につきましても対応していますので、お気軽にご相談ください。品川心療内科のツイッターうつ病と不安性障害、パニック、強迫性障害の薬剤+認知行動療法が多いご相談です。次には睡眠障害です。大人のアスペルガーの相談が最近は特に増えています。当院で一番多いのはうつ病の患者さんです。特にストレスと過労に起因するうつ病です。そのための診断技法、薬剤の用意、複数のカウンセリング流派の用意、会社との連絡など、蓄積されたノウハウがあります。その中でも特に、疲れ果てたうつ病に対して、薬剤と認知行動療法により、最終的に職場でより一層活躍..
  • 商品情報番組
    • ダ◯ソンとか健康食品各種とかこんな感じhttps://www.youtube.com/watch?v=m44l1q_-AHshttps://www.youtube.com/watch?v=9QMn2nRhgPQ
  • 東大野球部がなんと3勝目
    • 東大野球部がなんと3勝目一体どうしたんだ正気に戻ってくれ元巨人の桑田が東大野球部を指導するとか言ってすこしだけかかわってさっさと見捨てたらしいのだがそれもあって奮起したのかもしれない今シーズンはタレントが揃っていることも確かだ
  • 居直るJOC竹田会長、馳文科相
    • 採録ーーー2016年5月19日 日刊ゲンダイ居直るJOC竹田会長、馳文科相 ツラの皮の分厚さは、東京都のドケチ知事並みだ。東京五輪招致に絡んだ約200万ドル、日本円にして2.2億円もの裏金疑惑について、当事者たちはガン首そろえてシラを切り続けている。 招致委員会の理事長を務めたJOCの竹田恒和会長は「支払いはコンサルタント料」「正式な業務契約に基づく対価」と壊れたレコーダーのように連呼。自民党の招致推進本部長だった馳浩文科相は「ロビー活動を展開するため、より核心に触れる情報が必要だった」「多数派工作(のため)で、買収ではない」と居直った。ホント、「バカも休み休み言え」だ。 竹田会長が「実績のある代理店で、アジア・中東の情報分析のエキスパート」と断言したシンガポールのコンサル事務所の登録住所は、築50年以上の公営住宅の一室。海外メディアは「ペーパーカンパニー」と報じている。馳文科相の言い分に至っては問題外で、カネを使った多数派工作を普通の感覚では「買収」と呼ぶ。苦しい言い逃れは疑念を一層、深めるだけだ。元特捜検事で弁護士の郷原信郎氏は、あきれた口調でこう言った。「当事者が『フェアな招致活動』を主張するなら、まず疑念を解消できるだけの説明を尽くすべきです。コンサル業務の具体的内容や、2億円を超える支払い対価の合理性などを示さない限り、疑惑は払拭できません。ところが竹田会長は国会で、コンサル事務所との契約書などを自ら確認したと言い張りながら、『守秘義務』を理由に契約書を開示しない。 コンサル事務所は閉鎖されているのに、何を遠慮する必要があるのか。そもそも当事者たちに『フェアな招致活動』と確信されても困る。フェアか否かは、当事者たちが不明な点を明かして初めて、第三者の評価に委ねるもの。話になりません」 18日になって竹田会長は「外部の弁護士を入れた独自の調査チームを設立する」と言いだしたが、自分の言い分を聞いてくれそうな弁護士を必死の形相で探していることだろう。恐ろしいまでの当事者意識の欠如である。■サミットの議題に「腐敗対策」とは笑わせる 招致委が億単位のカネを支払ったのは、五輪招致が決まった2013年9月前後。同年7月と10月の2度にわたって振り込んだコンサル事務所の代表は、当時のIOC有力者の息子の知人。その有力者こそ、昨年まで16年間も国際陸上競技連盟のトップに君臨、IOC委員を兼任していたラミン・ディアク氏だ。..
  • カレー
    • カレーの隠し味メジャーにんにくしょうがりんごはちみつヨーグルトウスターソースまたはオイスターソース牛乳ジャム各種(フルーティな感じがすきみたいですね、みなさんだからフルーツチャツネとか使うんでしょう)トマトの缶詰 ーーーマイナーばななチョコレートコーヒー、インスタントコーヒー赤ワイン醤油アーモンドかつおだし梅干し塩辛ピールカルピスチーズケチャップめんつゆ野菜ジュースシナモンココア 冷たい牛乳に入れてアイスココアを作るものが森永とか明治から出ていて、バンホーテンより安いのでそれでいいような気がするーーーーー 実際のレシピ例を拾っていくと●鶏肉(もも、むね等)250g●塩コショウ少々●加糖ヨーグルト(100mlカップ)1個●パプリカ粉末(あれば)大さじ1●カレー粉大さじ1トマト水煮缶1缶チキンスープの素小さじ1生クリーム100㏄ーーーー牛すね肉400g玉ねぎ1個にんじん1本じゃがいも3個水5カップ赤ワイン100ml★コンソメ固形1個★ケチャップ大さじ2★ウスターソース、蜂蜜各大さじ1★ローリエ2枚塩、コショウ適量にんにく、しょうがチューブ各2cm程度バター(又はマーガリン)10g市販カレールー4皿分ガラムマサラ少々ーーーー豚ひき肉200g玉ねぎ1コにんじん1/2本じゃがいも3コニンニク1片カレールー半箱ローリエ2枚ウスターソース大さじ2油大さじ1ーーーー☆なす中2本☆玉ねぎ大1個☆トマト冷凍した物1個☆豚ひき肉100㌘☆冷凍ミックスベジタブル1/2カップおろしニンニクチューブ小さじ1ローリエ1枚固形コンソメ1個水3カップ味噌大さじ1市販カレールー大箱1/2~1/3オリーブオイル大さじ1ーーーーー典型的な感じで言うと鶏肉 8本程度プレーンヨーグルト 200g水煮トマト缶400g 1缶にんにく 1片しょうが 1片玉葱 ※多少大きめでもOK1個赤唐辛子1~3本バター大さじ2カレー粉大さじ2塩小さじ1ウスターソース小さじ1~3水3カップこうしてみると、ヨーグルトトマト缶にんにく、生姜ウスターソースコンソメスープまたはチキンスープ適当な肉が主軸でカレーにするためにカレールーとかガラムマサラとかターメリックとかクミンパウダーとか、それなりのものを使うギャバンのカレーパウダーとかSBのカレー粉とかも使う業務用カレールーはいろいろ使ってみたがうまく行かなかった個人的にははちみつ、チョコレート、ジャムで味に深みを出したいまた、玉ね..
  • お願いです。 舛添都知事さん、辞任してください。
    • お願いです。舛添都知事さん、辞任してください。それしかありません。
  • Dirty Olympics
  • up a part
    • 大阪のおぱちゃんが部屋着みたいなワンピースを「アッパッパ」て言うんだけど、それがup a partで英語だったことを知って驚いたのを思い出した。
  • “最終的にみんな孤独になってしまったのは、「ひとりでも生きていける」くらいに社会が豊かで安全になったからです。”
    • “最終的にみんな孤独になってしまったのは、「ひとりでも生きていける」くらいに社会が豊かで安全になったからです。”そのことと連動して言えばコミニュケーション障害のある人も生きていける時代になったから増え続けているということもあるのだろう 
  • “今の子ども電話相談室ってリスカ、元カレ、不登校、親の暴力とかやってんだよね。雲はどうやってできるんですか?じゃないんだよ”
  • 企業は社員に自発的に帰宅してもらうしかない
    • “ やはり、企業は社員に自発的に帰宅してもらうしかない。そのための数少ない方法がこれだ。(1)残業を申告制にする(2)申告の手続きを、「家に帰る苦痛」より、大幅に物理的・心理的苦痛を伴うものとする 日本の産業界には、この“最終手段”で成果を上げた経営者がいる。元トリンプ・インターナショナル・ジャパン社長で、元祖・残業削減のプロ、吉越浩一郎氏だ。1992年に同社社長に就任後、19期連続増収増益を達成した吉越氏。それを支えたのは徹底的な生産性向上で、その柱をなしたのが「残業ゼロ」だった。 就任当初は、定時になると自ら社内中を消灯して回り、社員を追い出していた。が、一部の社員は会社に戻って電気をつけ、仕事をしてしまう。らちが明かないと感じた吉越氏が導入したのが残業申告制だった。 「どうしても残業しなければならない場合は許可するが、その代わり、残業した社員には徹底した反省会とリポート提出をしてもらう」。これが仕組みの骨子。申告制自体は既に導入している企業も多いが、トリンプで特徴的だったのは反省会とリポートだ。■リポートを延々と突き返す 反省会は、残業した翌日から同じ理由で残業が絶対に起きないよう何回でも開かせる。さらに「なぜ、残業をしなければならなかったのか」「どうしたら残業をせずに済むか」について、再発防止策を詳しく書いたリポートの提出も義務付けた。 リポートは1回書いて終わりではない。繰り返し添削して、内容的に大した問題がなくても何度も突き返した。何度も、何度も、だ。反省会とリポートで業務に支障が出ても、意に介さなかった。 社員の中には「理不尽な仕組みだ」「社長はおかしい」と怒り出す者もいたが、そうこうしているうちに少しずつ「こんな大変な思いをするなら、自分の仕事の進め方やプライベートの過ごし方を本気で見直し、残業のない生活をした方が楽だ」と考える社員が増えていったという。”日本人の残業、元凶は「家に帰りたくない」人たち
  • “なぜ神奈川県民が近所の箱根や鎌倉に行かないのか。理由は簡単だ。「何もかもが高い」からだ。”
  • This coffee wakes me up.
    • “英語を話すときに、無生物主語を見つけては使ってみてください。 “モノには全て人格がある” と考えます。たとえば、“If I drink coffee, I can wake up quickly.”ではなく、“This coffee wakes me up.”と言ってみます。そうすると英文がとても引き締まり、発想のカラを破る力が手に入ります。”
  • 病気が治りそうになると、治療にこなくなり
    • “ある精神科医の書いた本を読んでいて、おもしろいなとおもったのは、病気が治りそうになると、治療にこなくなり、他の病院へ転院してしまう患者がいるということだった。理由はもちろん、「このままだと本当に治ってしまうから」である。病気が治るのは、実はけっこうつらいものだ。今まで、病気だということで免除されていたあれこれと、現実的に向きあわなくてはいけなくなるからである。就職はどうする。税金を払え。結婚をしろ。子どもは、家は、生活は。それならば、いっそのこと病気でいいやと、つい考えてしまう人がいても、おかしくはない。病気はくるしい。しかし、治るのもけっこうしんどい。だったら、今のままでいいや。これは、たしかに想像がつく。誰もがしあわせになりたがっている、というのは、たぶんまちがっている。幸福も、けっこうたいへんなのである。逆に、「また失敗しちゃった」とか、「やっぱりだめだった」というのは、とても安心なのだ。もし、今までに経験したことのないような、ものすごいしあわせを手にいれてしまったら、自分はいったいどうすればいいのか。このままだと、冗談じゃなく、本当にしあわせになってしまう。どうしよう。そんな、よくわからない状態で、未知の幸福の前で立ち止まり、うろうろしている人を、わたしは今までに、けっこう見たような気がする。わたしはおもうのだが、そうやって、失敗することや、負けることが癖になってしまうのは、すごくこわいことだ。負けることに安心するのはまずい。なにかに挑戦して、失敗すること自体はぜんぜんかまわないが、うまくいく方がいいに決まっているからだ。目の前にしあわせの可能性があるときは、手をのばしてちゃんと取るべきである。そっちの方がぜったいにいい。”
  • 民主主義というのは、闘争です
    • “最後に一言だけ、日本の若者にメッセージをいただければと思います。ピケティ:そうですね。戦ってください。民主主義というのは戦いです。つまり、社会、財政制度、若者にとって、公平、今のところあまり待遇がよくないようなんですけれども、待遇改善のための闘争だと思います。民主主義はもっと強化できる。しかし、民主主義というのは、闘争です。誰もが関わらなければなりません。”
  • 純粋で正義感の強い若者が、民青やカルト宗教に感化されていく
    • “大学生のころ、地方から出てきた純粋で正義感の強い若者が、目の前でどんどん民青やカルト宗教に感化されていくのを見たが、残念ながらああいうのは助けてあげられないんだよ。俺みたいな都会生まれのすれっからしには免疫があるが、そうでない人は感染したら一生治らん。”
  • “クルマの燃費ってどこか公式な施設でやってんのかと思ってたけど、結局はメーカーの自己申告だったんだな。そんなので税額が決まるとかアレ。”
  • “悩み事がぐるぐる頭の中を回るときは、書き出してしまおう。書き出せば、脳はすぐに忘れてくれる。”
  • 趣味って大事
    • “「何の趣味もない母は常日頃から職場の愚痴や誰かの悪口ばかり。注意しても直らない。だけど、ある日ズムスタに連れて行ったら見事にカープにハマり、それから選手を応援するのに忙しく、愚痴や悪口を言うことはなくなった」という友人の話を聞いて趣味って大事だなと思った。”

  • SEOブログパーツ
  • 「単極性うつ病」を含むブログが見つかりません。

「こころの薬箱」品川心療内科SMaPGのはてな日記

昨日の人気のあるページ

今日の人気のあるページ

総合で人気のあるページ

上へ

合計: -
今日: -
昨日: -
トップページの合計: -

申し訳ありませんが、ref_list プラグインは提供を終了し、ご利用いただけません。

編集

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。