単極性うつ病 単極性気分症

単極性うつ病(単極性気分症)は、私たちが普段意識している「うつ病」の別名称として知られています。うつ病の多くはこの単極性うつ病なのです。気分が落ち込んだり、憂うつな気分を抱えていたり、不安感や恐怖感があったり、何をするにも気力がなくなる、食欲がなくなる、集中力の低下、思考力の低下などの精神的及び身体的な症状が現れます。一般的にうつ病の症状と言われているものが、単極性うつ病が発症した時に現れる症状になります。詳しい症状については【うつ病の主な症状】をご覧ください。単極性うつ病は、精神的なものが関連して発症する「心因性うつ病」や身体的なものから発症する「身体因性うつ病」、そしてはっきりとした原因が分からずに発症する「内因性うつ病」に分類されます。心因性うつ病については【心因性うつ病】を、身体因性うつ病については【身体因性うつ病】で詳しく説明していますので、そちらをご覧頂ければと思います。ここでは内因性うつ病についてお話しておきましょう。内因性うつ病とは、精神的や身体的な問題などが原因ではないうつ病の事を指します。脳内の神経伝達物質が正常に伝達されなくなる、という話は【うつ病の原因】でもしてありますが、そこでお話しした「脳の故障状態」が、内因性うつ病の原因です。努力や気持ち次第で治る症状ではありませんから、投薬療法で脳内の故障状態を治療していかなければなりません。知らず知らずのうちに溜まったストレスなどが原因にもなりますが、妥協を許さない真面目な性格の人もなりやすいので、内因性うつ病になってしまった場合は疲れを感じる事は一切やめて、休息をしっかり取ることが第一です。

うつ病(単極性気分障害) 「落ち込み」「憂うつ」といった感情低下に苦しみ、睡眠障害、食欲不振、無気力・無感動、 思考力や集中力の低下などの精神・身体症状が現れる。

ふつうは健康な心の状態でも、何かショックなことが起きると、落ち込み、 悲嘆、自信喪失といった、憂うつな気分が優勢になりますが、時間の経過や楽しい 出来事などがきっかけになり、再び元気な心に戻ります。

ところがうつ病になると、 心理的な原因の有無にかかわらず、落ち込み、憂うつ、何をするのもおっくう、 イライラといった、気分や感情の低下が続きます。人によっては、一度治癒しても、 一生に数回起こることもあります(反復性、または周期性うつ病)。

・なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ!「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法

考えられる原因

①脳内のホルモンバランスなど体の中の問題によるもの
②職場や家庭のストレスなど生活環境によるもの
③「まじめで手抜きができない」など本人の性格によるもの
上記の三つに大別されます。

主なうつ病のタイプ

■内因性うつ病
なんらかのきっかけが誘因となり、はっきりとした原因がわからないまま発祥します。

■心因性、または反応性うつ病
心理的な原因によって起こるうつ病。抑うつ神経症ともいいます。

■身体因性うつ病
体の病気が基礎にあり、二次的に発病します。

脳動脈硬化症など、脳に器質的な障害があって起こるものを「器質性うつ病」、 肝臓病、腎臓病、感染症などがきっかけになって発症するものを「症候性うつ病」と呼んでいます。
また、薬の副作用でうつ病が現れることもあります(医原性うつ病)。

症状

憂うつ気分を基礎にした心と体の症状が現れる
強い罪悪感
気分や意欲の低下
考えがまとまらない
物忘れが多くなる
睡眠・食欲の障害
身体の症状、気力の減退

治療

抗うつ剤の投与、その他の薬物療法や心理療法などが用いられます。

ないものはない!お買い物なら楽天市場

うつ病の悩みホットラインを始めました。

うつ病の経験者が、ただ、悩みや相談を聞くだけです。カウンセリング等はしてません。それは、専門医に行ってください。

私も昔、うつ病の時に誰かに相談やただ、しゃべりたいとか、不安や孤独感、苦しい時など思ってました。

でも、誰も病気を理解していないので友達に言えませんでした。毎日、死ぬことや自殺することばかり考えてました。

そこで、経験者なら理解できるので、話し相手になってあげて状況を理解してあげれると思うのです。

それでも、気持ちが楽になればとおもいます。

あと、礼儀やモラルやマナーのない方は、お断りしますが・・。

詳しくは下記をクリックしてね。

症状

憂うつ気分を基礎にした心と体の症状が現れる
強い罪悪感
気分や意欲の低下
考えがまとまらない
物忘れが多くなる
睡眠・食欲の障害
身体の症状、気力の減退

治療

抗うつ剤の投与、その他の薬物療法や心理療法などが用いられます。

feedreader plugin Error : 正常に取得できませんでした。

  • 「単極性うつ病」を含むブログが見つかりません。

品川心療内科(品川駅港南口)こころの平和
  • ジョセフ・ケナタッチ プライバシーに関する権利の特別報告者
    • 「恣意的運用」国際視点から警告 国連報告者、首相に書簡 「共謀罪」採決強行  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017052090065838.html  2017年5月20日 06時58分 東京新聞 プライバシーの権利に関する国連特別報告者ケナタッチ氏が、「共謀罪」法案に対し、プライバシーや表現の自由を制約する恐れがあると強い懸念を示す書簡を安倍晋三首相あてに送付した。法案の「計画」や「準備行為」の文言が抽象的で恣意(しい)的に適用されかねないなどと警告しており、国際的な視点から問題点を明示された形だ。 書簡は十八日付で、法案で対象となる犯罪が幅広くテロリズムや組織犯罪と無関係のものを含んでいると指摘。どんな行為が処罰対象となるか不明確で、刑罰法規の明確性の原則に照らして問題があるとした。 さらに書簡は、プライバシー保護の適切な仕組みが欠けているとして、懸念事項を列挙。「国家安全保障のために行われる監視活動を事前に許可するための独立機関の設置が想定されていない」と問題視した。 政府は、犯罪の計画だけで強制捜査はできないが、令状がいらない任意捜査は必要性などがあれば認められる、としている。これに対し、書簡は「法案では令状主義の強化が予定されていない」と批判する。 その半面、「警察がGPS(衛星利用測位システム)や電子機器を使った捜査で裁判所に令状請求する際、司法の監督の質が憂慮される」とも記述。政府側が歯止めとして強調する裁判所のチェック機能にも疑問を呈した。 ケナタッチ氏は、情報技術(IT)に関する法律の専門家で、マルタ共和国出身。国連の人権理事会が二〇一五年七月、プライバシー権に関する特別報告者に任命した。 (辻渕智之) というわけで、その書簡の全文をじっくりと読んで、明日からの活力としていただきたい。東京新聞は今日の朝刊に全文掲載していたけど、ほとんどのメディアが無視しているので是非ともご一読を。(これより引用)国連特別報告者書簡https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=292604117830741&id=100012434656292内閣総理大臣 閣下私は、人権理事会の決議28/16に基づき、プライバシーに関する権利の特別報告者としての私の権限の範囲において、このお手紙を送ります。 これに関連して、..
  • 国連特別報告者「プライバシー権」担当のジョセフ・カナタチ氏 組織的犯罪処罰法の改正 人権に有害な影響を及ぼす危険性がある
    •  19日に衆院法務委員会で可決された「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法の改正について、特定の国の人権状況などを調査・監視・公表する国連特別報告者で、「プライバシー権」担当のジョセフ・カナタチ氏(マルタ大教授)が、「プライバシーや表現の自由を制約するおそれがある」として懸念を表明する書簡を安倍晋三首相あてに送った。18日付。書簡は「法案の成立を急いでいるために十分に公の議論がされておらず、人権に有害な影響を及ぼす危険性がある」と立法過程の問題にも言及している。 内容については、①法案の「計画」や「準備行為」が抽象的で恣意(しい)的な適用のおそれがある②対象となる犯罪が幅広く、テロや組織犯罪と無関係のものを含んでいる――などと指摘し、「どんな行為が処罰の対象となるのか不明確で、刑罰法規の明確性の原則に照らして問題がある」。「共謀罪を立証するためには監視を強めることが必要となるが、プライバシーを守るための適切な仕組みを設けることが想定されていない」などと懸念を示した。ーーーーー 「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法の改正について、人権に関する国連の担当者が懸念を表明する書簡を安倍晋三首相に送った問題で、民進党の蓮舫代表は21日、東京都内で記者団に「私たちが主張していることと同じ懸念だ。政府は、国連の勧告を重く受け止め、法案は廃案にすべきだ」と語った。ーーーーー国連特別報告者のジョセフ・カナタチ氏(マルタ大教授)が、「共謀罪」法案について「プライバシーや表現の自由を制約するおそれがある」との懸念を表明する書簡を安倍晋三首相あてに送ったことについて、菅義偉官房長官は22日午前の記者会見で、外務省を通じて国連に抗議したことを明かした。 菅氏は「特別報告者は国連の立場を反映するものではない。(日本)政府が直接説明する機会はなく、公開書簡の形で一方的に発出された。内容は明らかに不適切だ」と述べた。また、「国連で採択された(国際組織犯罪防止)条約締結のために必要な国内法整備だ」と強調した。ーーーーー外務省を通じて国連に抗議したことについて、ジョセフ・カナタチ氏は、「怒りの言葉があるだけで、中身は何もなかった」と、コメント。条文を逐語的に検討する事が必要だったが、しなかった。
  • こんにちは品川心療内科です 当日診察可能 うつ 不眠 不安 パニック 強迫性障害 SAD ひきこもり 自閉性障害、発達障害、アスペルガー障害、高機能自閉症(成人と小児)、過食嘔吐、慢性疲労、パワハラ、セクハラ、マインドフルネス
    •   03-6712-9474  または 03-6712-9535 新患予約のお電話をください 当日診察可能です 予約のない場合には対応できない場合もありますのでご理解ください月~土 10時-2時 4時-8時 アスペルガー相談は毎日。どんなことやるんだろう。私みたいな症状で行っていいところなのだろうか。強い薬を出されてしまうのではないか。疑問も不安も尽きないものです。まず一度いらして、職員から説明を聞いてはいかがでしょうか。もし、いいと感じたら治療を始めたらいいと思います。そうでない場合は機が熟していないのかもしれません。待ってもいいし、他の施設を紹介することもできます。いま話題の「マインドフルネス」心理療法ですが、大変効果が高いので、積極的に治療に取り入れています。ご希望の方はご相談ください。うつ病などの『こころの病』の相談だけでなく、対人関係の改善やストレスケアや生活習慣の改善、自己啓発、家族や親子問題の改善などの幅広く相談に応じています。 具体的な対応例は以下のとおりです。 ◆ 対人関係の改善 過度の緊張、あがり症、赤面、吃音、怯え、対人恐怖 など ◆ 生活習慣や癖の改善・修正 不眠、倦怠感、喫煙、ダイエット、過食、拒食、強迫神経症、依存症 など ◆ こころの悩み解消 不安、うつ、適応障害、抑うつ状態、恐怖、パニック障害、ひきこもり など ◆ 性格や行動の改善 内気、神経質、人見知り、気が弱い など ◆ 普段の生活で起こる様々な問題の解決 人間関係の改善、親子・家族・夫婦関係の改善、セックスレス、恋愛・離婚問題への対処方法、仕事上の悩みの解決、自己開発・自己イメージの改善、ストレスの軽減と対処方法、自分自身の考え方の整理 など ◆  海外生活におけるストレス、海外生活を営む中での生活習慣の違いへの葛藤、うつ病・精神疾患への対処 など 。 その他の相談につきましても対応していますので、お気軽にご相談ください。 品川心療内科のツイッター うつ病と不安性障害、パニック、強迫性障害の薬剤+認知行動療法が多いご相談です。次には睡眠障害です。大人のアスペルガーの相談が最近は特に増えています。当院で一番多いのはうつ病の患者さんです。特にストレスと過労に起因するうつ病です。そのための診断技法、薬剤の用意、複数のカウンセリング流派の用意、会社との連絡など、蓄積されたノウハウがあります。 その中でも特に、疲れ果てたうつ病に対して..
  • “JIS規格では足をかける部分があるものをシャベル、無い物をスコップと記されている。”
  • “「無知とは、知識がないことではなく、疑問が持てないこと」”
    • “「無知とは、知識がないことではなく、疑問が持てないこと」”
  • 「前にも言ったよね」
    • “職種によるでしょうが、私のところは「前にも言ったよね」は禁句です。特に、新人さん新入りさんに使うのは厳禁。わかるまで何度でも聞くのは新人の仕事で、それに応えるのが指導の仕事。徹頭徹尾「見て覚えろ」なんて言うのは、職人ぶりたい半端者の自己満…とされています。”
  • 「子供を守れ」
    • “「子供の教育によくない」「子供を守れ」「子供に不安を感じさせるな」「子供に見せなくてもいいものを見せるな」が徹底された結果、大人になった後も子供気分が抜けず「我々を守れ」「我々に不安を感じさせるな」「我々に見せなくてもいいものを見せるな」「自分は悪くない」「責任者出てこい」に続く”
  • “ 学生をみていて内定が出やすい学生の条件が分かる。①外交的でわか りやすい性格。②頭の回転の早さ。③かわいい、きれいと形容されるような容姿。愕然とする。性格も頭の回転も、もちろん容姿も先天的なもの。大学で身につ くものなどほとんどない。大学教育は不要だと企業が宣言しているようなものだ。 ”
    • “学生をみていて内定が出やすい学生の条件が分かる。①外交的でわか りやすい性格。②頭の回転の早さ。③かわいい、きれいと形容されるような容姿。愕然とする。性格も頭の回転も、もちろん容姿も先天的なもの。大学で身につ くものなどほとんどない。大学教育は不要だと企業が宣言しているようなものだ。”
  • 地獄絵図
    • “あれから数年が経って、何が起きているのかというと質の低いブログメディアに読者の目玉を奪われて、煽り煽られというネット独特の世界で安かろう悪かろう競争が勃発。きちんとライターを雇って取材させて記事を作るよりも、適当に2ちゃんねるや業界人ブログやTwitterなどからログを引っ張ってきてコメントをちらちら載せて一丁上がりのメディアが、クリックさえ取れればそれでいいという安易な顧客としっかりマッチして小さな収益化に成功という地獄絵図になってきております。 ぶっちゃけ、ライター含め4、5人が喰えればそれでいい程度の志の低い感じと異様に記事の煽り加減&質の低さとがシナジーを生んでいる感じでありまして、以前はまだ翻訳サイトのような多少手のかかるものだったのが、最近は2ちゃんねる記事のジェネレータを使うだけで簡単更新という手のかからなさでもタイトルさえしっかり煽れていれば、あとは相互リンクからゴミクリックはたくさん集まるという仕掛けに完全敗北といった趣で。 もはや市場は圧倒的なクリック数と記事の質量を誇るヤフー様と、バブルどころかフロスのような細かいゴミウェブメディアが発泡スチロールクズみたいな状態で敷き詰められて、真面目に記事書いて運用している中堅メディアサイトを収益・PV両面で駆逐しつつあるという状態でしょうかね。”
  • “小説が書かれ、また読まれるのは、人生がただ一度きりであることへの抗議だと思います。”
  • “ やめろ!「それぞれのミサイルの射程範囲」として同心円を描いてる地図なのにメルカトル図法なのやめろ!!そういう時に使うのは正距方位図法だ!!! ”
    • “やめろ!「それぞれのミサイルの射程範囲」として同心円を描いてる地図なのにメルカトル図法なのやめろ!!そういう時に使うのは正距方位図法だ!!!”
  • “知能」とは、「答えの有る問い」に対して、早く正しい答えを見出す能力。 「知性」とは、「答えの無い問い」に対して、その問いを、問い続ける能力。”
    • “知能」とは、「答えの有る問い」に対して、早く正しい答えを見出す能力。「知性」とは、「答えの無い問い」に対して、その問いを、問い続ける能力。”
  • 私たちは自分の自由意志で生きていると信じている。あとは言わない。
    • 私たちは自分の自由意志で生きていると信じている。あとは言わない。
  • “遊び疲れて眠っている子供を毎日見てると、ちっとも遊んでないのにただただ疲れ切ってる大人って本当にバカみたいだな、と思う。”
  • “どんなに努力しても、何の落ち度がなくても、出会った人の16%にはネガティブな印象を持たれてしまう。きっと、これがこの世の中の掟なのでしょう。逆もまたしかりで、こちらが意識しなくても16%の人には、何となく好かれたりします。”
  • “人に好かれたいと思う人は最初からアーティストに向いていない。”
    • “人に好かれたいと思う人は最初からアーティストに向いていない。”
  • 言い訳
    • “わたしの若い友人に、小説家になることを夢見ながら、なかなか作品を書き上げられない人がいます。彼によると、仕事が忙しくて小説を書く時間もままならない、だから書き上げられないし、賞の応募に至らないのだそうです。 しかし、はたしてそうでしょうか。実際のところは、応募しないことによって「やればできる」という可能性を残しておきたいのです。人の評価にさらされたくないし、ましてや駄作を書き上げて落選する、という現実に直面したくない。時間さえあればできる、環境さえ整えば書ける、自分にはその才能があるのだ、という可能性のなかに生きていたいのです。おそらく彼は、あと5年10年もすれば「もう若くないから」とか「家庭もできたから」と別の言い訳を使いはじめるでしょう。”
  • 「なんで『飛鳥』で『あすか』って読むの?」
    • “奈良出身の人に「なんで『飛鳥』で『あすか』って読むの?」と尋ねたら、「『明日香』の枕詞が『とぶとりの』だから」と教えてもらったことを思い出した。”
  • 「よくできた嫁」
    • “性表現や暴力表現を含むアニメや漫画よりも、時代劇や家庭ドラマに出てくる「よくできた嫁」とか「家族のために喜んで自分の人生を犠牲にする献身的な母」といったステレオタイプのほうが社会的影響力があるだろうと思います。なぜなら、多くの日本人は、性暴力のようなあからさまな《悪》に対しては、割り切って距離をとることができますが、「誉められること・期待されること」に対しては、距離を取れないことが多いからです。”
  • マスコミが一斉に同じ事を言う場合
    • “マスコミが一斉に同じ事を言う場合はそれはそういう方向に世論を誘導したいということであり、しかも日本のマスゴミが皆同じ事を言う場合は「それは日本にとって正しくない選択肢である」というのが過去の例からの結論です。”

  • 「単極性うつ病」を含む口コミが見つかりません。
  • SEOブログパーツ
  • 「単極性うつ病」を含むブログが見つかりません。

  • 「単極性うつ病」を含む口コミが見つかりません。

「こころの薬箱」品川心療内科SMaPGのはてな日記

昨日の人気のあるページ

今日の人気のあるページ

総合で人気のあるページ

上へ

合計: -
今日: -
昨日: -
トップページの合計: -

申し訳ありませんが、ref_list プラグインは提供を終了し、ご利用いただけません。

編集

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。