単極性うつ病 単極性気分症

単極性うつ病(単極性気分症)は、私たちが普段意識している「うつ病」の別名称として知られています。うつ病の多くはこの単極性うつ病なのです。気分が落ち込んだり、憂うつな気分を抱えていたり、不安感や恐怖感があったり、何をするにも気力がなくなる、食欲がなくなる、集中力の低下、思考力の低下などの精神的及び身体的な症状が現れます。一般的にうつ病の症状と言われているものが、単極性うつ病が発症した時に現れる症状になります。詳しい症状については【うつ病の主な症状】をご覧ください。単極性うつ病は、精神的なものが関連して発症する「心因性うつ病」や身体的なものから発症する「身体因性うつ病」、そしてはっきりとした原因が分からずに発症する「内因性うつ病」に分類されます。心因性うつ病については【心因性うつ病】を、身体因性うつ病については【身体因性うつ病】で詳しく説明していますので、そちらをご覧頂ければと思います。ここでは内因性うつ病についてお話しておきましょう。内因性うつ病とは、精神的や身体的な問題などが原因ではないうつ病の事を指します。脳内の神経伝達物質が正常に伝達されなくなる、という話は【うつ病の原因】でもしてありますが、そこでお話しした「脳の故障状態」が、内因性うつ病の原因です。努力や気持ち次第で治る症状ではありませんから、投薬療法で脳内の故障状態を治療していかなければなりません。知らず知らずのうちに溜まったストレスなどが原因にもなりますが、妥協を許さない真面目な性格の人もなりやすいので、内因性うつ病になってしまった場合は疲れを感じる事は一切やめて、休息をしっかり取ることが第一です。

うつ病(単極性気分障害) 「落ち込み」「憂うつ」といった感情低下に苦しみ、睡眠障害、食欲不振、無気力・無感動、 思考力や集中力の低下などの精神・身体症状が現れる。

ふつうは健康な心の状態でも、何かショックなことが起きると、落ち込み、 悲嘆、自信喪失といった、憂うつな気分が優勢になりますが、時間の経過や楽しい 出来事などがきっかけになり、再び元気な心に戻ります。

ところがうつ病になると、 心理的な原因の有無にかかわらず、落ち込み、憂うつ、何をするのもおっくう、 イライラといった、気分や感情の低下が続きます。人によっては、一度治癒しても、 一生に数回起こることもあります(反復性、または周期性うつ病)。

・なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ!「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法

考えられる原因

①脳内のホルモンバランスなど体の中の問題によるもの
②職場や家庭のストレスなど生活環境によるもの
③「まじめで手抜きができない」など本人の性格によるもの
上記の三つに大別されます。

主なうつ病のタイプ

■内因性うつ病
なんらかのきっかけが誘因となり、はっきりとした原因がわからないまま発祥します。

■心因性、または反応性うつ病
心理的な原因によって起こるうつ病。抑うつ神経症ともいいます。

■身体因性うつ病
体の病気が基礎にあり、二次的に発病します。

脳動脈硬化症など、脳に器質的な障害があって起こるものを「器質性うつ病」、 肝臓病、腎臓病、感染症などがきっかけになって発症するものを「症候性うつ病」と呼んでいます。
また、薬の副作用でうつ病が現れることもあります(医原性うつ病)。

症状

憂うつ気分を基礎にした心と体の症状が現れる
強い罪悪感
気分や意欲の低下
考えがまとまらない
物忘れが多くなる
睡眠・食欲の障害
身体の症状、気力の減退

治療

抗うつ剤の投与、その他の薬物療法や心理療法などが用いられます。

ないものはない!お買い物なら楽天市場

うつ病の悩みホットラインを始めました。

うつ病の経験者が、ただ、悩みや相談を聞くだけです。カウンセリング等はしてません。それは、専門医に行ってください。

私も昔、うつ病の時に誰かに相談やただ、しゃべりたいとか、不安や孤独感、苦しい時など思ってました。

でも、誰も病気を理解していないので友達に言えませんでした。毎日、死ぬことや自殺することばかり考えてました。

そこで、経験者なら理解できるので、話し相手になってあげて状況を理解してあげれると思うのです。

それでも、気持ちが楽になればとおもいます。

あと、礼儀やモラルやマナーのない方は、お断りしますが・・。

詳しくは下記をクリックしてね。

症状

憂うつ気分を基礎にした心と体の症状が現れる
強い罪悪感
気分や意欲の低下
考えがまとまらない
物忘れが多くなる
睡眠・食欲の障害
身体の症状、気力の減退

治療

抗うつ剤の投与、その他の薬物療法や心理療法などが用いられます。

feedreader plugin Error : 正常に取得できませんでした。

品川心療内科(品川駅港南口)こころの平和
  • 品川心療内科の事務系求人情報
    •   ◆品川心療内科の求人情報◆ パート募集です。また常勤・新卒来春常勤予定可能です。    医療事務スタッフ      ☆キレイな医院での医療事務スタッフ☆一般事務経験のある方歓迎!スキルアップ可能◎「時間の許す限り一人ひとりの話をしっかり聞きたい。」そんな想いから品川心療内科では完全予約制をとっています。不安な気持ちを抱えて来院される方が多いので、そんな不安を少しでも払拭し、安心して治療を受けていただけるよう、笑顔で明るい丁寧な対応をお願いします。品川心療内科の紹介品川心療内科は新しくてとてもきれい持ちよく働けます◎当医院では、うつ病、うつ状態、不眠、更年期障害、月経前緊張症、会社不適応、適応障害、パニック障害、ADHD、発達障害、引きこもり、パワハラ、不登校、社会不安障害、自律神経失調症、などの治療を行っています。カウンセリングが中心でお薬も少しだけ使います子供さん、主婦、サラリーマン、ご高齢の方まで相談にいらっしゃいます。悩みや不安を抱えて来院される方が多いので、経験や知識よりも、人柄重視の採用を行います。患者様に安心感と笑顔を提供でき、テキパキ丁寧な対応ができる方をお待ちしています。  あなたにお願いしたいことカルテ整理や電話応対、受付、会計、レセプト、医療事務のお仕事をお任せします。まずは医療事務の仕事を覚え、様々な経験をしながら、スキルアップを目指してください。最初は経験なしでOKですだんだん覚えていってください医療事務の学校でお勉強した人も、そうでない人も、可能です数年後になると思いますが、ゆくゆくはスタッフをまとめるチーフやリーダーの役割、教育等のお仕事もお任せしたいと思っています。  一緒に働くのも何かのご縁。一度働き始めたら、長く腰を据えて続けて欲しいと思っています。患者様だけでなく、スタッフにも居心地の良いクリニックでありたいと考えているので、「こうしたらもっと良くなるのではないか」等の前向きな発言は大歓迎!子育てや家事とも両立して働けるような環境を目指し、これから色々な働き方や制度も作っていきたいと思っています。 求人のポイント☆キレイな医院での医療事務スタッフ☆新卒も一般事務経験のある方も歓迎!スキルアップ可能◎募集内容対象となる方★スキルアップ・ステップアップを目指し前向きにチャレンジできる方大歓迎です!勤務地◆品川心療内科港区港南2-14-10 品川駅前..
  • PR: なぜ企業は調査リリースを出すのかがわかる5つの真実
    • ソーシャルメディアの運営にも役立つ調査結果リリースをかしこく実施する方法をご案内 Ads by Trend Match
  • 事務職員を募集 
    • 事務職員を募集しています短期でも長期でも可能ですあなた自身でも、お知り合いの方でも、手助けいただけると幸いです。たとえば、以前働いていただいた方で、現在時間がある方にはぴったりです。医療事務の経験があればそれはそれで助かりますが経験がなくても、基本は接客業ですから、その基本があれば問題ありません。専門知識の部分は正職員が担当しますので、学生さんのアルバイトでたとえば月曜日だけ、土曜だけなどでも大変助かります。朝9時30分から夜8時30分までの勤務です。お昼休みが長く設定して荒れます。半分だけ、つまり9時30分から2時まで、あるいは4時から8時30まででも可能です。資格は必要ありません。詳しい待遇、条件等は面談の時に。お申し込みは03-6712-9474です。
  • こんにちは品川心療内科です 当日診察可能 うつ 不眠 不安 パニック 強迫性障害 SAD ひきこもり 自閉性障害、発達障害、アスペルガー障害、高機能自閉症(成人と小児)、過食嘔吐、慢性疲労、パワハラ、セクハラ、マインドフルネス
    • 2017-2-21(火)は臨時休院です。よろしくお願いいたします。03-6712-9474  または 03-6712-9535 新患予約のお電話をください 当日診察可能です 予約のない場合には対応できない場合もありますのでご理解ください月~土 10時-2時 4時-8時 アスペルガー相談は毎日。どんなことやるんだろう。私みたいな症状で行っていいところなのだろうか。強い薬を出されてしまうのではないか。疑問も不安も尽きないものです。まず一度いらして、職員から説明を聞いてはいかがでしょうか。もし、いいと感じたら治療を始めたらいいと思います。そうでない場合は機が熟していないのかもしれません。待ってもいいし、他の施設を紹介することもできます。いま話題の「マインドフルネス」心理療法ですが、大変効果が高いので、積極的に治療に取り入れています。ご希望の方はご相談ください。うつ病などの『こころの病』の相談だけでなく、対人関係の改善やストレスケアや生活習慣の改善、自己啓発、家族や親子問題の改善などの幅広く相談に応じています。 具体的な対応例は以下のとおりです。 ◆ 対人関係の改善 過度の緊張、あがり症、赤面、吃音、怯え、対人恐怖 など ◆ 生活習慣や癖の改善・修正 不眠、倦怠感、喫煙、ダイエット、過食、拒食、強迫神経症、依存症 など ◆ こころの悩み解消 不安、うつ、適応障害、抑うつ状態、恐怖、パニック障害、ひきこもり など ◆ 性格や行動の改善 内気、神経質、人見知り、気が弱い など ◆ 普段の生活で起こる様々な問題の解決 人間関係の改善、親子・家族・夫婦関係の改善、セックスレス、恋愛・離婚問題への対処方法、仕事上の悩みの解決、自己開発・自己イメージの改善、ストレスの軽減と対処方法、自分自身の考え方の整理 など ◆  海外生活におけるストレス、海外生活を営む中での生活習慣の違いへの葛藤、うつ病・精神疾患への対処 など 。 その他の相談につきましても対応していますので、お気軽にご相談ください。品川心療内科のツイッターうつ病と不安性障害、パニック、強迫性障害の薬剤+認知行動療法が多いご相談です。次には睡眠障害です。大人のアスペルガーの相談が最近は特に増えています。当院で一番多いのはうつ病の患者さんです。特にストレスと過労に起因するうつ病です。そのための診断技法、薬剤の用意、複数のカウンセリング流派の用意、会社との連絡など、蓄積されたノウ..
  • 終わった恋の相手を忘れるためによいことは、相手の知らない道をあるきはじめることです。
  • Wang
    • https://www.youtube.com/watch?v=85IkZ0SvEywhttps://www.youtube.com/watch?v=PoTnZBcTQyAhttps://www.youtube.com/watch?v=4jmpXFXsJdAhttps://www.youtube.com/watch?v=SbMZV4Kuh_4https://www.youtube.com/watch?v=wSbCmSOGLaQhttps://www.youtube.com/watch?v=qkzTT2q0vUshttps://www.youtube.com/watch?v=ACWMJb2Q0_Ihttps://www.youtube.com/watch?v=JVMpgZZjKpI
  • フランシスコ法王はカトリック教会は貧しい人々の支援にもっと携わるべきだと述べ、世界の不平等の高まりが「爆発」して衝突が発生しかねないと警告した。
    • “子供を喜ばせるのは難しい。何をしても不満そうな顔をする。それに比べて、親を喜ばせることは何と簡単なことだろうか。それほど簡単なことを私はしてこなかった。”ーーー“「2時間飲み放題」と口にするとき、誰もが意図せず「菅野美穂」の名を口にしているのである。”ーーー【11月27日 AFP】ローマ・カトリック教会のフランシスコ(Francis)法王は、26日に発表された文書で、バチカン(ローマ法王庁)から権力を排除するための改革を呼び掛け、法王の権限をどのように改革すべきか「提案を受け付けている」と述べた。また、フランシスコ法王はカトリック教会は貧しい人々の支援にもっと携わるべきだと述べ、世界の不平等の高まりが「爆発」して衝突が発生しかねないと警告した。■法王改革を呼び掛けフランシスコ法王は初めての「使徒的勧告」の中で、法王の役割をどのように改革すべきか「提案を受け付けている」と述べ、前法王のベネディクト16世(Benedict XVI)からの変革を示した。さらに法王は「法王の転換」時期が来たと述べ、「過度の集権化は、役立つよりも、カトリック教会の在り方を複雑にしている」と付け加え、「それだけでなく私は、教会や世界に影響を及ぼすあらゆる疑問に対して、法王の教導権が、絶対的な、あるいは完全なことばを提供すると期待されるべきだとは信じていない」と述べた。■経済システムのもたらす不公平に警告また、フランシスコ法王は世界経済と現代資本主義のもたらす不公平を非難し、「貧しい人々による暴力行為が非難されている。だがしかし、均等な機会がなければ、さまざまな種類の攻撃性や対立が自らを成長させるための肥えた土壌を見つけ、そしてやがて爆発するだろう」と警告した。法王は、伝統的にキリスト教国だった国々に多くのイスラム教徒が移住してきていることから、イスラム教との関係がカトリック教会にとって「大きな重要性」を持つようになったとし、「われわれキリスト教徒は、イスラム文化の国々でわれわれが受けることを望み、求めるのと同じ方法で、親愛と敬意を持ってイスラム教徒の移民を受け入れるべきだ」と述べた。■「教会の門戸は常に開いておくように」と助言勧告には、聖職者らへの実用的なアドバイスも含まれており、フランシスコ法王は、「われわれの教会の門戸は常に開かれているべきだ。そうすれば、聖霊に導かれ、神を求めて教会を訪れた人が、閉ざされた門に出会うことはないだろう」..
  • 社畜
    •  "都営地下鉄が24時間運行するかもしれないってニュース見てまず思ったのが「わぁ、便利!これで一日中遊んでられるね!」じゃなくて「社畜をこれ以上追い詰めないであげて…終電を言い訳に出来ないよ…」だった"
  • 生きてるだけで楽しいと思える人と、成功しなきゃ楽しくない人がいたら、生きてるだけで楽しいと思えるほうが得だよね
  • "アメリカではホームレスの数よりも空き家の数の方が多い。"
    • "アメリカではホームレスの数よりも空き家の数の方が多い。"
  • 社畜
    • 「本当に人類滅んだら明日どうやって出勤すればいいのか困る」という一文に社畜の本気を垣間見た
  • " 僕の大好きな本にこんなセリフがあった(知ってる人も多いかも) 「仕事だから。19世紀の夜明けのこのかた、仕事だから仕方が無いという言葉が虫も殺さぬ凡庸な人間たちから、どれだけの残虐さを引き出すことに成功したか、君は知っているのかね。仕事だから、ナチはユダヤ人をガス室に送れた。仕事だから、東ドイツの国境線警備隊は西への脱走者を射殺することができた。仕事だから、仕事だから。兵士や親衛隊である必要はない。全ての仕事は、人間の良心を麻痺させるために存在するんだよ。資本主義を生み出したのは、仕事に打ち込み貯蓄
    • "僕の大好きな本にこんなセリフがあった(知ってる人も多いかも)「仕事だから。19世紀の夜明けのこのかた、仕事だから仕方が無いという言葉が虫も殺さぬ凡庸な人間たちから、どれだけの残虐さを引き出すことに成功したか、君は知っているのかね。仕事だから、ナチはユダヤ人をガス室に送れた。仕事だから、東ドイツの国境線警備隊は西への脱走者を射殺することができた。仕事だから、仕事だから。兵士や親衛隊である必要はない。全ての仕事は、人間の良心を麻痺させるために存在するんだよ。資本主義を生み出したのは、仕事に打ち込み貯蓄を良しとするプロテスタンティズムだ。つまり、仕事は宗教なのだよ。信仰の度合いにおいて、そこに明確な違いはない。そのことにみんな薄々気がついてはいるようだがね。誰もそれを直視したくはない」「仕事だから仕方が無い」の先には大量虐殺がまっているのだ。つまりは何が言いたいかと言うと、陳腐な言い回しだが、「立ち止まって自分の頭で考えない」ことは明確に罪なのだ。我々「勤勉で真面目な」日本人のこの宿痾をどうしたものだろうか。とかではなく、働きたくないでござる。ということでござる。僕の就職に対する嫌悪感を婉曲に表現したでござる。働きたくないでござる。働きたくないでござる。あ、あと服従の心理はめちゃくちゃ面白いのでWikiを読んでわかった気にならずに是非書店に出向いて買って欲しいでござる。内容がだいぶ違うでござる。"
  • 空腹感は「食べなさい」という合図ではなく、「運動しなさい」の合図であった
    • 空腹感は「食べなさい」という合図ではなく、「運動しなさい」の合図であった空腹感の本当の意味■空腹感=血糖値が下がっている ・空腹感とは、「胃の中に食べ物がなくなった」の合図ではない ・空腹感とは、「血糖値(血液中のブドウ糖)が下がった」の合図 ・食後1時間半で血糖値は160mg/dlに上昇する ・食後3~4時間で血糖値は70mg/dlまで低下し、そのときに空腹感を生じる■空腹感=「エネルギーが足りない」ではない ・空腹感が生じたとき、筋肉と肝臓にはブドウ糖、脂肪細胞には脂肪が蓄えられている ・エネルギーが足りないから、空腹感が生じているわけではない■「空腹感の誤解」が肥満の原因の1つ ・空腹感=「エネルギーが足りない」と食べてしまう ・エネルギーが貯まっているのに、食べるから余計なエネルギーを貯めてしまう適切な運動のタイミングを知る■空腹後すぐに運動しても、脂肪は分解できない ・食後1時間で運動すると、血液中のブドウ糖がたくさん残っている ・エネルギーとして、血液中ブドウ糖を真っ先に利用してしまう ・内臓脂肪に貯まった脂肪は利用されることはない■空腹感を感じたら、運動すれば脂肪は分解できる ・食後3時間(空腹感が生じる)すると、血液中のブドウ糖の量は減少している ・内臓脂肪を、遊離脂肪酸として血液中に分解して、利用する ・体に貯まった脂肪を利用して、運動をするので、脂肪が減る■適切な運動のタイミング=空腹感を生じたとき ・現代人は、内臓脂肪を利用するという体の仕組みを利用できていない ・内臓脂肪を分解するという機能は使わないと低下していく ・「空腹感の誤解」で、余分なエネルギーを次々に摂りがち ・運動をしても、脂肪が分解されにくい体になり、生活習慣病になってしまう ・空腹感を生じたときに、運動をすれば脂肪を分解できる体に戻る
  • 間違ってるとわかっていても使い続ける習性
    • “人間って間違っている道具でも、それに慣れているとそのまま使い続けるということがありますよね。僕らのように新しい技術に取り組む会社でも、気づいたらとても古くさいことをやっていたりすることがよくある。そういう「間違ってるとわかっていても使い続ける習性」というのは時々壊してあげる必要がある。そうでないとなかなか進化しないのです。ただ、いざ変えるとなると、それに抵抗する人も多い。人間は本能的に、変化することに抵抗してしまう生き物なんです。だから、みんなで話し合うとかならず反対意見が出る。全員が賛成するまで変化を起こすことができないと言ってると、なにも変えられない。だから許可を得ずにまずは壊すこと、壊し続けていいんだよ、ということを組織の文化にしようと思って、そういう行動哲学を掲げています。”
  • 菩薩は、喜びを与えると花開く人には喜びを与え、 苦しみを与えたほうが花開く人にはあえて苦しみを与える。 菩薩は相手によってどちらを与えることもある。
    • 菩薩は、喜びを与えると花開く人には喜びを与え、苦しみを与えたほうが花開く人にはあえて苦しみを与える。菩薩は相手によってどちらを与えることもある。
  • たとえば、インドのバラモンなどの上級カーストに、サティという風習がありました。インドでは人が死ぬと、一般に火葬をするのですが、夫婦で夫が先になくなった場合に、火葬をしている炎のなかに、未亡人が飛び込んで焼身自殺をするという慣行があった。これがサティです。夫の死を悲しんで自殺をするのは、貞淑な妻の鏡である、素晴らしい行いであるとして、サティが奨励されていた。  ところが、この風習をイギリス人がみて、びっくりするわけです。自殺を奨励するというのは、とんでもないわけです。しかも、夫が死んで、妻が後を追う、という
    • たとえば、インドのバラモンなどの上級カーストに、サティという風習がありました。インドでは人が死ぬと、一般に火葬をするのですが、夫婦で夫が先になくなった場合に、火葬をしている炎のなかに、未亡人が飛び込んで焼身自殺をするという慣行があった。これがサティです。夫の死を悲しんで自殺をするのは、貞淑な妻の鏡である、素晴らしい行いであるとして、サティが奨励されていた。 ところが、この風習をイギリス人がみて、びっくりするわけです。自殺を奨励するというのは、とんでもないわけです。しかも、夫が死んで、妻が後を追う、というときに、皆さんは、おじいさん、おばあさんの老夫婦を思い浮かべるかもしれませんが、イギリス人が見た夫婦は全然そんなのじゃなかった。50代60代のお金持ちのバラモン男性が、年をとってから、14歳15歳の花嫁を迎えるということが当時は普通にあった。だから、60歳で死んだ夫を焼く炎のなかに飛び込むのは、まだ子供といってもいい少女たちなのです。これはひどい、と思うよね、普通は。どう考えても、こんな少女が、自ら死にたいと願っているわけがない。早く飛び込んで死なんかい、という親族一同の視線にさらされて、死なざるを得ないように精神的に追い込まれていくというのが、実際のありようだったのでしょう。 そこで、イギリスは、野蛮きわまりないとして、サティ禁止令を出した。ところが、サティはバラモン身分の者には、自分たちの身分にだけ許された美しい慣行です(低位カーストではサティは行われていませんでした)。それを、一方的に野蛮と決めつけられて、イギリスに反発する。 サティの風習を禁止すべきかどうかの判断は今は措きますが、こんな感じでイギリス人はインド人のさまざまな風俗習慣を野蛮と感じ、見下す。インド人からすれば、イギリス人とは価値観は違うかもしれないが、インドは3千年以上の歴史を持つ文明国です。一方的に野蛮人扱いされることに我慢できない。シパーヒーたちも、さまざまな不満をイギリス人に対して持つようになるのです。
  • ・才能がある人なら、教える必要がない。 ・才能がない人なら、教える意味がない。
    • “♪そう言えば、吉松さん自身は〈弟子〉は? 取っていません。理由は以下の2点です。・才能がある人なら、教える必要がない。・才能がない人なら、教える意味がない。 以前に一度だけ、教える仕事をやりませんか?と言われた時、こう返事したら、相手の方が本当に絶句されて(笑)。”
  • 腹が立ったら自分にあたれ、悔しかったら自分を磨け 不詳
    • 腹が立ったら自分にあたれ、悔しかったら自分を磨け 不詳
  • 手ごねハンバーグの機械
    • "昨日夕飯で入ったファミレスで「手ごねハンバーグ下さい」と言ったら、「今日はあいにく手ごねハンバーグの機械が壊れていまして…」と言われた。"
  • 男性が兵士に取られている間に女性は試験準備
    • 昨年、韓国外務省の合格者の7割超が女性であった。一般的に筆記試験の成績を見ると女性の方がいい。しかし、韓国の状況は驚きである。他の国家試験についても資料はないが、同様な傾向だと聞く。その一つの要因は、男性に科された徴兵制ではないか。男性が兵士に取られている間に女性は試験準備をしている。ある時、韓国の人に、女性についても同じ期間、社会奉仕活動に従事してもらうかしないと、男性はますます不利になるのではないか、と問うたことがある。その時の先方の答えは、そのようなことを言えば、女性団体の激しいバッシングを受ける、「それならあなた、子どもを産んでごらんなさい」と言われれば、答えようがない。韓国ではますます女性が男性よりも高い地位に就いていくのではないか。
  • 2011年の65歳以上の高齢者の自殺率は人口10万人あたり、韓国81.9人、日本17.9人であり、韓国はOECDの中で1位である。

  • SEOブログパーツ
  • 「単極性うつ病」を含むブログが見つかりません。

「こころの薬箱」品川心療内科SMaPGのはてな日記

昨日の人気のあるページ

今日の人気のあるページ

総合で人気のあるページ

上へ

合計: -
今日: -
昨日: -
トップページの合計: -

申し訳ありませんが、ref_list プラグインは提供を終了し、ご利用いただけません。

編集

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。