アイテムリスト

アイテムはトクギと違って、使用すれば100%効果を発揮するが、1戦闘に1人1回しか使用できない。
ダメージ増加系のアイテムは、使用したキャラクター本人の次のコウゲキ・ヒッサツ1回のみ有効となるので、
できるだけヒッサツの前に使用することが高得点のポイントである。攻撃を受けたり回避したりしても使用済になるので注意。

属性関連

アイテム名 備考
フレイムボム 炎:フレイムボムを投げて、怪獣を炎上状態にする。
フレイムブレット 炎:フレイムブレットを使って、怪獣を炎上状態にする。
フレイムマイン 炎:フレイムマインを仕掛けて、怪獣を炎上状態にする。
メトロンナパーム 炎:メトロンナパームを投げて、怪獣を炎上状態にする。
デスレ火炎地雷 炎:デスレ火炎地雷を仕掛けて、怪獣を炎上状態にする。
サターンZ 炎:サターンZを投げて、怪獣を炎上状態にする。
キリエル火炎罠 炎:キリエル火炎罠を仕掛けて、怪獣を炎上状態にする。
キリエル火炎爆弾 炎:キリエル火炎爆弾を投げて、怪獣を炎上状態にする。
マイクロミサイル 炎:マイクロミサイルを使って、怪獣を炎上状態にする。
グローザ星系冷却材 水:グローザ星系冷却材を投げて、怪獣を凍結状態にする。
グローザアイスマイン 水:グローザアイスマインを仕掛けて、怪獣を凍結状態にする。
ハイドロボム 水:ハイドロボムを投げて、怪獣を水浸し状態にする。
ショックトラップ 雷:ショックトラップを仕掛けて、怪獣を感電状態にする。
テンペラ製スタンボム 雷:テンペラ製スタンボムを投げて、怪獣を感電状態にする。
アースプリズン 土:アースプリズンを仕掛けて、怪獣を泥まみれ状態にする。
アースボム 土:アースボムを投げて、怪獣を泥まみれ状態にする。
アースマイン 土:アースマインを仕掛けて、怪獣を泥まみれ状態にする。
ロックツリーマイン 土:ロックツリーマインを仕掛けて、怪獣を泥まみれ状態にする。
カネゴントラップ ?:カネゴン製のトラップを仕掛けて、凄いことが起こるかもしれないガネ。
カネゴンボム ?:カネゴン製の爆弾を投げて、凄いことが起こるかもしれないガネ。

ステータス異常関連

アイテム名 備考
幻覚発生機 混乱:幻覚発生機を使って、怪獣を混乱状態にする。
ナックル製電波マシーン 混乱:ナックル製電波マシーンを使って、怪獣を混乱状態にする。
ワイ星産ガス地雷 混乱:ワイ星産ガス地雷を仕掛けて、怪獣を混乱状態にする。
ワイ星産ガス爆弾 混乱:ワイ星産ガス爆弾を投げて、怪獣を混乱状態にする。
ザラブポイズンボム 毒:ザラブポイズンボムを投げて、怪獣を毒状態にする。
マグマ製タイアードボム 毒:マグマ製タイアードボムを投げて、怪獣を毒状態にする。
チブル星ポイズンボム 毒:チブル製ポイズンボムを投げて、怪獣を毒状態にする。
グラヴィティミサイル 泥まみれ:グラヴィティミサイルを投げて、怪獣をスロー状態にする。
ザラブスリープボム 眠り:ザラブスリープボムを投げて、怪獣を眠り状態にする。
マグマ製モンスターフード 眠り:マグマ製モンスターフードを投げて、怪獣を眠り状態にする。
ザラブネット 停止:ザラブネットを投げて、怪獣を停止状態にする。
マグマチックチェーン 停止:マグマチックチェーンを投げて、怪獣を止めた状態にする

回復関連

アイテム名 備考
マグマブルL 回復大:マグマブルLを飲んで、タイリョクをたくさん回復する。
マグマブルM 回復中:マグマブルMを飲んで、タイリョクを回復する。
マグマブルS 回復小:マグマブルSを飲んで、タイリョクを少し回復する。
ダダフォン 回復中:ダダフォンを使って、タイリョクを回復する。
メフィラス治療キット 回復中:メフィラス治療キットを使って、タイリョクを回復する。
メトロン茶 回復中:メトロン茶を飲んで、タイリョクを回復する。
ナックロンD 回復中:ナックロンDを飲んで、タイリョクを回復する。
キリエルドリンク 回復中:キリエルドリンクを飲んで、タイリョクを回復する。
カネゴンドリンク 回復?:カネゴン製のドリンクを飲んで、凄いことが起こるかもしれないガネ。

補助関連

アイテム名 備考
チブルニトロ ダメージ増加:チブルニトロを使って、与えるダメージを増やす。
ガッツスキャナー ダメージ増加:ガッツスキャナーを使って、与えるダメージを増やす。
銀河研石 ダメージ増加:銀河研石を使って、与えるダメージを増やす。
テンペラースキャナー ダメージ増加:テンペラースキャナーを使って、与えるダメージを増やす。
テンペラーマント ダメージ軽減:テンペラーマントを使って、受けるダメージを減らす。
フレイムシールド ダメージ軽減:フレイムシールドを使って、受けるダメージを減らす。
カネゴンシールド ダメージ軽減:カネゴン製の盾を使って、凄いことが起こるかもしれないガネ。

不明

コロコロコミック