PC作成について

以下、キャラメイクのための指針。
イメージは「スキルが充実するほど装備が貧弱になり、装備が豪華になるとスキルが貧弱になる」。

  • 基本的なルールはアリアンロッドRPG2Eのものに準ずる。
  • キャラメイク時に使用可能なデータはルールブック1及び2、上級ルールブック、西方ガイド、ベルリールの竜輝石、アルディオンレボリューションガイド、コンチェルト2巻にて発表されているものとする。
  • 初期成長点は100点、初期所持金は500Gとする。
  • キャラメイクはフルスクラッチでの作成を認める。
  • 初期レベルは3レベルで固定とする。そのため、成長点のうち30点分はレベルアップに使うこと。
  • キャラメイク時のみ、成長点1点=100Gとして所持金にあてる事ができる。なお、キャラメイクで余った成長点は自動的に所持金へ換算されるため、プリプレイ終了時にGMに申告すること。
  • キャラメイク時のゲッシュの取得は可能とする。
  • PCは成長点10を消費することでレジェンドデータを一つだけ取得することが出来る。ただし、キャラメイク時以外に取得する場合は事前にGMに申請すること。
  • 元のキャライメージと著しく掛け離れたゲッシュ、レジェンドデータを取得する場合は他PLが納得できる理由を考えること。一人でも納得できない場合は取得不可とする。キャライメージに沿った取得の場合はこの限りではない。
  • 初期ギルドレベルは1とする。ただし、キャラメイク時に余った成長点の一部または全部を所持金にする前にギルドに上納することは許可する。また、これによって上昇するギルドレベルは最大3とする。
  • PCは3レベルまでのレベルアップでどのような成長を行ったのかをまとめておくこと。(取得したスキル、フェイトや転職の有無、上昇した能力基本値など)

早見表(経験点の使い方の例):

レベルアップ+ゲッシュ+レジェンドデータ+一般スキル2個=100点
レベルアップ+ゲッシュ+レジェンドデータ=90点+1000G
レベルアップ+ゲッシュ+一般スキル3個=95点+500G
レベルアップ+レジェンドデータ+一般スキル3個=55点+ギルド上納15点+3000G
レベルアップ=30点+7000G