新型うつ病(頸筋症候群)

新型うつ病とは、従来のうつ病とはタイプが異なる「新型うつ病」が精神科医の間でも注目されているが、この病気は精神病ではなく、首が原因で治せると主張する「日本新型ウツ病学会」が昨年2011年12月に発足、12年1月26日に記者会見を開いた。

学会理事長に就任した松井孝嘉・東京脳神経センター理事長 (脳神経外科) は「首からの新型うつ病の最も典型的な患者は皇太子妃の雅子さまではないでしょうか。毎年3万人超の自殺者の多くもこの病気であり、精神科では治らない」と早期の対応の必要性を訴えた。松井さんによると、交通事故などの外傷のほか、パソコンや携帯電話の普及で、うつむき姿勢の生活が増えたため、首に負担がかかり、頸筋の異常から自律神経を介してさまざまな身体症状が現れる。松井さんはこの病気を「頸筋症候群」と命名した。主な症状は頭痛、めまい、微熱、疲労感、ドライアイ、胃腸障害などで、患者さんはいろんな診療科を回り、十数種類もの病名がつく。気分の落ち込みや不安、やる気の喪失などが加わる「頸筋症うつ」になると、心療内科や精神科ではうつ病と診断して抗うつ薬を処方するが、根本原因の首の治療がないためほとんど回復しない。

首からくる新型うつ病(頸筋症うつ)は、従来のうつ病にくらべて、身体症状の訴えが多く、症状の波があり、気圧が下がると悪くなるなどの特徴がある。また、治らないことからの不安や絶望気分から自殺の率は従来のうつ病の数倍も高い。松井さんは重症者に対して低周波治療や電気鍼治療を実施しており、患者さんの8、9割は、うつ症状が3週間、身体症状は3カ月以内に消える、という。「間違った治療によるむだな医療費、自殺者を減らしたい」と、学会設立を思い立った。松井さんは、雅子さまの症状に関しては、微熱や風邪症状、天候による変化、のどの渇きやめまい、疲れやすい、不安感などが報道されていることから、典型的な首からの新型うつ病であり、精神科治療では治る見込みがないことを医師団に指摘したことも明らかにした。

・なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ!「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法

「新型うつ病」なるものが蔓延しているのだという。クリニックの予約を取ろうとしても患者が多すぎ、新患は3ヶ月も待たされる場合もあるそうだ。仕事中にだけうつになり、会社の外では元気、というのが特徴で、若い世代に目立つというこの「新型うつ病」、なぜ増えているのだろうか。

これまでの「うつ病」といえば、几帳面でまじめな人がかかりやすく、落ち込み、自分を責め、自殺に至るケースが多いというイメージだった。しかし、07年から急激に増えだしたとされる「新型うつ病」は、仕事中だけうつで、帰宅後や休日は普段通り活発に活動する。自分を責めるのではなく、身近な人間や社会に対して攻撃的な態度になり、休職したとしても会社や同僚にかける迷惑などあまり感じない、というのが典型らしい。

朝日新聞の08年5月17日付けには、精神科クリニックが患者でパンク状態になっているのは「新型うつ病」患者が急増したからではないか、と書かれている。「新型」は20~30代に目立ち、都内のあるクリニックでは患者の4割前後を占めるのだという。

厚生労働省の調べによると、うつ病、躁うつ病の患者総数は99年の44万1千人に対し05年は2倍の92万4千人に増加。製薬会社ファイザーが12歳以上の一般生活者4,000人を対象に、07年2月7日から07年2月16日にかけて行ったインターネット調査では、「一般生活者の12%、約8人に1人がうつ病・うつ状態の可能性」があるという結果が出ている。

ないものはない!お買い物なら楽天市場

うつ病の悩みホットラインを始めました。

うつ病の経験者が、ただ、悩みや相談を聞くだけです。カウンセリング等はしてません。それは、専門医に行ってください。

私も昔、うつ病の時に誰かに相談やただ、しゃべりたいとか、不安や孤独感、苦しい時など思ってました。

でも、誰も病気を理解していないので友達に言えませんでした。毎日、死ぬことや自殺することばかり考えてました。

そこで、経験者なら理解できるので、話し相手になってあげて状況を理解してあげれると思うのです。

それでも、気持ちが楽になればとおもいます。

あと、礼儀やモラルやマナーのない方は、お断りしますが・・。

詳しくは下記をクリックしてね。

「新型うつ病」とは?

2008年頃から増加傾向にある「新型うつ病」。皆さんは新型うつ病がどのようなものかご存じでしょうか。新型うつ病という病名を耳にした事があっても、実際にはまだあまりよく知られていないのが現状です。それでは、新型うつ病について詳しく説明していきましょう。

まず、従来から見られてきたうつ病の症状から見てみると、「気分が落ち込んで何もやる気が起きない」といった何に対しても無気力な状態が多く見られてきましたが、新型うつ病では嫌な事の時だけ憂うつな気分になり、自分の好きな事や楽な活動の時には元気である症状が見られます。このような症状以外にも、うつ病で休職しなければいけない事に対して抵抗感を抱かず、反対にうつ病である事を利用して軽い気持ちで休職する傾向も見られていますし、精神的疲労よりも身体的な疲労の症状が多く、自分を責めるよりも他人を責めるような傾向も強く見られています。また、新型うつ病は特に20030代前半の世代に多く見られ、大きく分けて気分変調症や非定型うつ病などに分類されます。逃避や回避行動がよく見られるため、「逃避型」や「回避型」とも呼ばれています。

以上の事から、新型うつ病は従来のうつ病とは異なる病状である事がお分かり頂けたかと思います。では、どうして近年になって新型うつ病の患者さんが増加傾向にあるのでしょうか。その理由にはうつ病の診断基準が深く関係しています。うつ病の診断基準は以前よりも拡大され、それだけではなく軽症うつ病の診断基準に当てはまる患者さんが判明したため、一気に新型うつ病の患者さんが増加したと見られているという訳です。しかし、従来型のうつ病でも新型うつ病でも、うつ病である事に変わりはありませんので、少しでもおかしいと思った場合には早めに心療内科や精神科を受診するようにしてください。うつ病は、早期発見が完治までの第一歩です。

feedreader plugin Error : RSSを入力してください。

新型うつ病の症状と原因
  • 新型うつ病と5月病の相違点とは
    • 新型うつ病と5月病を比べると、どう違うのかと思ってしまいますが、これはちょっと違う性質のものであると考えられます。5月病というのは、新しい環境にうまくなじめない状態であると、連休明けあたりから、職場や学校に行きたくなくなってしまって、うつ状態になるという状態のことです。恐らく5月病は、うつ病というか適応障害のようなものなのかもしれません。連休中も会社や学校のことを考えて、憂鬱になってしまっていると思われるので、休みも楽しく過ごしたり、ゆっくり疲れをとることもできないかもしれま..
  • 新型うつ病は甘えなのか
    • 新型うつ病は一見すると、仕事にはいきたくないけど、遊ぶ時はいつもように気分が良いというような特徴ですから、どうしてもはたから見れば単なる仕事に行くのが嫌で、自分の楽しいことしかしたくない、甘えた人間であるのではと言う疑問を持つ人も多いと思います。これは一概には言えないことだと思います。新型うつ病と言っても、最近言われるようになった言葉ですし、まだちゃんとした病気なのかどうかもはっきりしていません。しかし、今まで言われているうつ病と言うのは、確かに病気であると考えられます。これ..
  • 新型うつ病と病院について<br />
    • 新型うつ病で診察する際には、どこの医療機関にかかればよいのでしょうか。新型うつ病といえども、うつ病でもありますし、どのように診断されるかはわかりません。一般的には精神病院と言うことになるのかもしれませんが、そうはいっても精神病院では気が引けるという方も多いのではないかと思います。よく心療内科とか、メンタルクリニックとか、色々な表現がされていますが、結果的にはどちらでも新型うつ病の治療は行えます。特に現在はクリニック系の受診者が多いと言われています。クリニックと精神病院のどちら..
  • 新型うつ病の薬物治療について
    • うつ病に用いられる薬を抗うつ薬と言いますが、従来型のうつ病の場合には、SSRIや三環型抗うつ薬が有効とされ、脳内のセロトニン分泌の減少を抑え、うつ病の症状に効果的だといわれています。ただし、新型うつ病の場合には、このような抗うつ薬はあまり効果がないといわれています。なぜ効果がないのかというと、恐らく脳内物質の影響というよりは、考え方の思考がかなり偏っていて、ちょっとしたことで悪くとらえたりすることから、無気力になったりするのではないかということと、精神的に未熟な部分があり、自..
  • 新型うつ病の対処方法について
    • 新型うつ病の場合も、従来のうつ病と同じように、休養も必要でしょうし、抗うつ薬などの薬物療法も必要でしょう。ただこれだけで新型うつ病の対処方法としては薄いような気がします。新型うつ病の場合は、常に抑うつ状態であるわけでなく、普通の気分で楽しく過ごすことも可能です。例えば学校に行くときや、仕事に行くときに抑うつ状態になるといったことがあります。ですから、単にうつ病の症状を薬のみで対処するというよりは、こういった環境的なストレスをどう避けるかということも重要なようです。さらに少し話..
  • 新型うつ病と人格障害について
    • 新型うつ病の特徴や症状から見ると、人格障害の方の特徴と似通っているところがあります。新型うつ病の症状としては、他人を責める、場面場面で気分が抑うつになったりならなかったりする、などの症状があります。これは非常に自己中心的で子供のような感じがするわけで、このような新型うつ病の特徴をみると、人格障害の方と同様なイメージが想起できます。人格障害の方も、気分の波が激しく、時には抑うつ状態になるケースも多いですし、自分というものがはっきりしない、自我障害でもありますから、自分の中で問題..
  • 新型うつ病の治療について
    • 新型うつ病の場合も従来のうつ病と同様に、抗うつ薬などを服用するといったような、薬物療法はおこなわれると思います。ただ、それは従来型のうつ病も同じですが、根本的な自分の考え方、これを自動思考などと言ったりしますが、そういった根本的な意識を変えないと、気分だけ落ち着いても、また他の会社や、集団など環境によっては再発してしまう可能性があります。うつ病ではそうした思考をプラスに変えるような、認知行動療法という心理学的な治療法がありますが、これは従来のうつ病の思考パターンに則して行われ..
  • 新型うつ病の症状の特徴とは
    • 新型うつ病の症状は従来のうつ病と比較することで、ある程度明確になると思います。従来のうつ病で基本的に言われている症状としては、精神的な抑うつ状態、やる気が起きない、集中力が出ない、何をしていても興味がわかない、生きている意味がない、自分が悪いと感じるなどが精神症状としてあります。そして身体症状としては、食欲がわかない、睡眠不足になりがち、便秘、頭痛、肩こりなどが挙げられます。一方新型うつ病の症状としては、基本的には抑うつ状態の精神症状は共通しているものですが、例えば、自分が悪..
  • 新型うつ病の原因とは
    • 新型うつ病の原因も従来型のうつ病の原因とそう変わらないと思います。もともとその人がもっている物事に対しての捉え方といった、素質的なものと、人間関係などの環境的な問題が絡み合うことなどが原因と考えられます。新型うつ病の場合も、このように環境的なストレスと、本人の素質に関係していると思われます。新型うつ病でも原因を考えることは重要だと思います。新型うつ病になった原因が会社などの対人関係などの問題の場合は、環境を思い切って変えることで、新型うつ病が治まることもあります。人間は外部の..
  • 新型うつ病とは
    • 新型うつ病は、現在増えている新しいタイプのうつ病です。そもそもうつ病は精神疾患の中でも比較的多い病気で、気分障害とされている病気です。一般的には、抑うつ状態になったり、何もする気になれなかったり、集中力がなくなってしまったり、何をしても楽しくなかったりといった気分的なものが落ち込んでしまっている状態が1カ月以上継続して続くものを指します。ただ最近になって、あらゆる環境の下、今までの一般的なうつ病の診断には当てはまらないような、新型のうつ病というものが時代の流れなのかもしれませ..

  • SEOブログパーツ
  • 「新型うつ病」を含むブログが見つかりません。

新型うつ病
逆流性食道炎(胃食道逆流症)・慢性疲労症候群(CFS)の治療方法~寝たきり状態から社会復帰へ~
  • [TOP固定] お問い合わせと本ブログについて
    • ★お問い合わせについて★ 現在、お問い合わせには返答する事ができません。ただし、例外的に、どうしても困っている方のみ、注意事項を厳守してだいた場合には、返答することがあります。その際は、過去の全記事をご一読の上、本ブログとお問い合わせについてに記載されている注意事項をご確認いただき、ご承諾頂いた場合は、そのコメント欄から書き込み願います。その際に、所定の記入事項①〜⑤をご必ず記入下さい。★注意点★ 参考の為、一般論と事例を掲載しておりますが、個人差もあります。体調を見ながら、..
  • 放射性物質対策通販サイト・測定サイト
    • 放射性物質、PM2.5、農薬、添加物等の検査を行い、体に優しい食材を販売・測定しているサイトを紹介します。各通販サイトで検査結果も公表してくれています。(1)ホワイトフード(出荷基準)検出限界0.5ベクレル以下で食品を販売。検出限界を超えた食品は測定結果を公表してくれます。セシウムだけでなくストロンチウムの検査も行っています。農薬使用量が全国平均の半分以下農薬使用成分回数が北海道慣行栽培米の半分以下化学肥料の使用量が北海道慣行栽培米の半分以下自分の赤ちゃんにも食べさせる事がで..
  • イーストで作るピザまん
    • イーストで作る蒸しパン(中華まん)を紹介します。イーストで作る蒸しパンの方が甘みがあって美味しいです。水分が重くないので、楽な気がします。それでいてふわふわしっとりなので、胃には優しいと思います。★材料★生地アメリカ産有機薄力粉(有機小麦100%使用薄力粉)300gブドウ糖22g塩(南の極み)4gこだまドライ酵母こさじ1BPこさじ1水150cc(47度)具カゴメトマトピューレ 適宜モッツァレラチーズ 適宜塩(南の極み) 適宜★作り方★①HBにBP、薄力粉、塩、ブドウ糖、酵母の..
  • 恋するかぼちゃのふわふわパンケーキ
    • かぼちゃパンケーキを家で作れると、食事制限のストレスも発散できるし、カロチンも摂取できるので良いですよね。★材料★A卵黄2個かぼちゃスープ 80g(かぼちゃ40gと水40cc)薄力粉40gBPこさじ1B卵白2個ブドウ糖40g★作り方★①かぼちゃは皮を取り小口に切って塩ゆでして、流水ですすぐ(放射性物質の除染作業)②①をミキサーにかけて作ったかぼちゃスープと卵黄を混ぜ、粉類をふるい入れる。ゴムベラでさっくり混ぜる。③Bを乾いたボールに入れて角が立つちょっと手前までハンドミキサー..
  • アレルノンヨーグルトパンケーキ
    • パンケーキにはまってから体調の回復速度が速いです。パンケーキお勧めです。★材料★薄力粉100gBPこさじ1(4g)ブドウ糖13g水 80cc卵1個お米で作ったアレルノンヨーグルト 40g★作り方★①薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルにふるい入れる。②卵をよく溶き混ぜ、そこに水、アレルノンヨーグルトを加えその都度よく混ぜて合わせる。③そこに粉類を入れゴムベラで切る様にさっくり混ぜる。④焼き方にコツありです♬テフロン加工のフライパンを熱する(油不要)。濡れ布巾を用意し、温ま..
  • ふんわり分厚いパンケーキ
    • 卵入りの分フワフワ感が増したパンケーキです。★材料★薄力粉 100gブドウ糖 30g BP 小さじ1水 70cc卵 1個★作り方★①たまごと砂糖をボールに入れて混ぜます。②そこに薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れます。③軽く混ぜたら水を加えて、どろーっとするくらいの硬さにします。※ダマっぽいかな?くらいの生地が膨らむポイントです!水は少ない方が膨らみます。④テフロン加工のフライパンを熱します。熱くなったら、濡れ布巾の上に乗せて温度を下げます。⑤弱火にしてお玉1杯分の生地..
  • 卵なし・牛乳なし・簡単ふわふわパンケーキ
    • 卵なし、牛乳なしなのになぜか美味しいパンケーキのレシピです。以前古いフライパン、ホットプレートで焼いたら固くなったのですが、最新のものに買い替えたらふわふわに焼けました。水分が飛ぶ分、蒸しパンより軽くて楽です。焼き時間も蒸しパンより短いのでお勧めです。★材料 (1人分(中2枚))★薄力粉 75gベーキングパウダー 小さじ1ブドウ糖 25g水 80cc★作り方★①ボールに粉類をふるい入れて、水を入れてゴムベラで切る様にさっくり混ぜる。②熱したテフロン加工のフライパンに生地をそ..
  • アレルギーと逆流性食道炎と抜け毛(縮毛矯正編)
    •  原因不明で抜け毛が増えて、困っていましたが、原因と対策が特定できました。同じような理由で困っている方の参考になればと思い、情報共有します。 まず、適切な対策を把握するには原因を究明する必要がありますので、原因切り分け方法について書きます。(原因切り分けの方法)1 自分の過去の経験から髪が抜ける原因となりそうな物質(体質に合わないもの。胃に悪かったものとアレルゲン)を除去してみて、髪が抜ける量が減るかを検証2 一般的に髪が抜ける原因となりやすい物質(一般的に胃に悪いとわれてい..
  • 栄養失調恐怖症の方へ
    • 1 治療の基本と栄養失調恐怖症 逆流性食道炎の方は、食道や胃が捻挫した状態にあります。この状態で健康な人と同じ量を食べるのは、捻挫した足に湿布を貼ってマラソンを走るようなもの。かえって胃を壊して、より消化できなくなってしまいます。なので、しばらく胃を休ませてあげる事が大事です。そのため、しばらく胃に負担が強い食べ物を食べない事が治療の基本になります。 しかし、栄養失調恐怖症に陥っていて、「栄養を取る為に胃の負担が高い物を食べてしまい、胃が荒れて、その結果吸収率が下がって栄養失..
  • ふわふわ卵蒸しパン(マラーカオ)
    • 美味しい蒸しパンレシピが見つかったので、紹介します。★材料 (トールカップ二つ分)★アメリカ産オーガニック薄力粉 50gベーキングパウダー(地球馬印のBP)小さじ1ブドウ糖 大さじ3水 大さじ2卵1個★作り方★①卵とブドウ糖をボールにいれて泡立て器で混ぜる。その代わりにハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てるとよりフワフワ感が増す。②①に水をいれて、粉類をふるい入れ、ゴムベラで切る様にさっくりまぜる。③トールカップ型に入れて、ヘルシオ蒸し物コース強で25分蒸す。★胃の負担の軽..
  • 体調不良の脱却方法
    •  自分にあった食事を見つける事が治療の第一歩になります。自分に合った食事を見つけるには、何の因子が体調に影響したのかを把握する必要があります。その際には、変化させるパラメーターは一つに限定することが基本になります。例えば、他の食べ物や歩数は一緒にして、お肉を食べた日と食べなかった日の体調を比較するんです。それには、まずはお粥だけ(若しくはプレーン蒸しパンだけ)からスタートして、一つずつ食材を追加していって体調の変化を把握するのが一番分かりやすい方法になります。 しかし、専門医..
  • かぼちゃパン
    • ★材料★材料(4人分)・ムソーオーガニック強力粉 300g・白神こだま 酵母ドライ 3g・ブドウ糖 (スイートキッチン) 21g・水 135cc・塩(南の極み) 4g・塩ゆでしたかぼちゃ 90g★作り方★①かぼちゃの種と皮を取り、小さく切って塩ゆでする。②HBに強力粉、塩、ブドウ糖、ドライイーストの順番で図り入れる。③①をすすいでミキサーに入れて、水を入れてスイッチオン。④③をレンジでチンして、42〜43度にする。パン作りは温度管理が命。イーストは60度以上で死滅し、40度前..
  • ハイジの白パン
    •  合うベーキングパウダーが見つからない方の為に、ドライイースト・酵母を使ったパンを紹介します。BPが大丈夫な方も、蒸しパン以外にも食べられるパンがあると、楽しいですよね。★材料★ノンオイル・ノンバターのパンとお菓子―油脂なしだから、ふとらない (マイライフシリーズ 754 特集版) ムック – 2010/6/1茨木 くみ子 (著)7ページ ハイジの白パンの材料を以下の様に変更(分量に変更なし)・強力粉(国産)〓ムソーオーガニック強力粉・ドライイースト〓白神こだま 酵母ドライ・..
  • ピザまん
    • ★材料★(生地)薄力粉200gBPこさじ2ブドウ糖大さじ2水120cc(具)カゴメトマトピューレ成城石井オーストラリア産モッツァレラチーズオーストラリア産のお塩 南の極み 適宜★作り方★①粉類をふるい、水を100cc入れてゴムベラで混ぜて、混ざって来たら手で捏ねる。耳たぶくらいの柔らかさを目処に水分量を調整する。小麦や気温によって違うようなので、残り20ccは小さじ1ずつ加えて様子を見る。5分くらい捏ねて、ラップをして20分寝かせる(別に1時間寝かせても良い)。②生地を1/5..
  • エンドウ豆の蒸しパン
    • ★材料★薄力粉100gBPこさじ1塩2gエンドウ豆30g水 105cc卵 0~1個★作り方★①エンドウ豆を塩ゆでして流水でよくすすぐ(放射性物質の除染作業です)。②エンドウ豆、水、卵をミキサーにかける。③ボールに粉類をふるい入れる。④②を③にいれてゴムベラできるようにさっくり混ぜる。⑤耐熱容器に8分目まで入れて、ヘルシオ蒸し物コース強で25分蒸す。★コメント★・エンドウ豆はカルシウムもカリウムも豊富なので、放射性物質対策に良いです(汚染されていないものに限る)。・陶器の塗料が..

昨日の人気のあるページ

今日の人気のあるページ

総合で人気のあるページ

上へ

合計: -
今日: -
昨日: -
トップページの合計: -

申し訳ありませんが、ref_list プラグインは提供を終了し、ご利用いただけません。

編集

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。